Q.PCの要求スペックは?
A.開発環境
E8500@3.6GHz
PC2-6400 4GB
GeForce 7600GT 256MB
Windows XP Professional Edition SP3
では60fpsで動きます(当たり前か)。CPU使用率は5〜15%。
他のPC
Athlon64 3200+ (2.2GHz)
PC-3200 1GB
GeForceFX 5900XT 128MB
Windows XP Media Center Edition SP3
では60fpsで動きますがCPUの使用率が100%近くなります。Linux上だと何故かCPUの使用率が30〜40%と割と軽いです。
対策1:
何の処理がCPUを食っているのかLinuxでプロファイルを取ったところ、テクスチャ転送(描画)がもっとも重い処理のようです。
現状より軽くなることはあまりないかも。
対策2:
ユーザが低めのFPSを指定することで負荷低減できるようにする予定です。
(実は現バージョンでもiniの[Window]のところに「FPS=30」とか書いてFPSを指定できるのですが、60FPS前提で開発していた関係で動きが変になります)
Q.SDLということはLinuxでも動く?
A.動きました(スクリーンショット)。何故か同一スペックPCでもWindows上よりかなり軽いです。
が、makeするのがえらく大変だったのでrpmなどの形で配布するなどは考えておりません。
自分でgcc用のMakefileを書いてビルドできる人向けに、どうやって動かすかのページをその内作るかも(多分誰もやらなそうなので作らないかも)。
Q.何故OpenGL?
A.SDLでゲームを作るのが楽だからです。また、OpenGLを使わない場合のSDLはウィンドウが640x480、いいとこ800x600の解像度までしか使い物になりません。 極初期はOpenGLを使わず開発していたのですが、ウィンドウを大きくするとものすごくCPU使用率が上がり、 古いPCではFPSも下がることが分かったのでOpenGLを使用することにしました。
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