更新履歴 ■2010/7/13 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・コマンドウィンドウに「再実行」ボタンを追加。 このボタンは2つあり、1つは自分が直前にやった特技または魔法、 もう1つは仲間が直前にやった特技または魔法をショートカットで選択できます。 ヘタレプレイ用のつもりですが実際便利かどうかは未知数。 ■2010/3/17 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・観戦省略時の戦闘をかなり高速化。でも何かリズムに違和感が。 ・プレイヤーがAIに攻め込まれた時の初期配置後、画面が暗くなるバグを修正。 ■2010/1/3 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・AIが突撃を使うようになった。 ・士気が下がった時、プレーヤー操作可能キャラでも勝手に逃げるようになった。 ・逃走したキャラの士気が全体の士気に加算されるバグを修正。 ・突撃して相手を倒した時、相手の座標に移動するように修正。 ・戦闘時のForceのグラフが長すぎる気がするので長さを半分にしてみた。 ・麻痺・石化・睡眠状態の相手に突撃した時、相手が攻撃アニメーションするバグを修正。 ・観戦省略時にエレメント召喚や死霊復活が行われると落ちることがあるバグを修正。 ■2009/12/27 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・AIがフライを使うようになった。マップの全地形を見ているのでエルフが森で使ったりはしないはず。 ・観戦省略時の戦闘で出てくるキャラリストウィンドウにForceとBraveのグラフを表示するようにした。 ・出撃ウィンドウに出撃可能残数を表示するようにした。 ・出撃ウィンドウで出撃キャラが選択されていない場合、確定ボタンを押せないようにした。 ・出撃編成操作中、出撃路の明滅とエリアにかかる円のアニメーションが微妙に一致していなくて気持ち悪い現象を修正。 ・設定変更時(openfaren.ini書き換え時)に「openfaren.bak の削除に失敗」という誤ったエラーログが出るバグを修正。 ■2009/11/21 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・マスター選択画面からシナリオ選択画面に戻れるようにした。 ・攻撃範囲外の敵をクリックすると攻撃できてしまうバグを修正。 ・戦闘の最初の行動で壁を壊した時に進行が止まってしまうバグを修正。 ・ウィンドウ等の外観を変更。 ・画面更新時に垂直同期を待たないオプションを付けてみました。 常にCPU100%になってしまう環境では多分CPU使用率が改善されます。 ■2009/10/10 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・効果音ONにしている時、出陣時に落ちることがあるバグを修正。 ・素早さの高いAIキャラが逃走した時、落ちるバグを修正。 ・「観戦時は最高速」オプションが実際に行われていないバグを修正。 ・特技の追加効果(毒など)の命中判定が、今までは「命中時のみ判定」となっていたが 本家ファーレントゥーガの処理と同様に「命中時でなくても追加効果の命中判定は行う」ようにした。 ・観戦省略時の戦闘を(以前に比べれば割と)高速化。 ■2009/9/26 Farencnv.exe ・音楽関連の処理を追加。音楽を鳴らすためには、シナリオをコンバートし直す必要があります。 openfaren.exe ・出陣時のアニメーションを改善。 ・選択エリアに円を表示するようにしてみた。 ・エリアをポイントした時に円を表示するようにしてみた。 ・エリア間経路の描画方法を少し変更。 ・音楽が鳴るようにした。 ・ウィンドウサイズと音関連のオプションをGUI上で設定できるようにした。 ■2009/9/5 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・ショートカット設定画面が見づらかったので改善。 ・観戦オプションをGUI上で設定できるようにした。 ・AIがエレメント召喚を行うようにした。 ・戦闘中Braveがまともに更新されるようにした。 (ただしプレイヤー操作キャラが勝手に逃げる現象は未実装) ■2009/8/5 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・PC環境(グラフィックチップ)によっては矩形描画が1ドットずれて画面表示が変になるため、調整機能を追加。 ・戦闘速度をGUI上で調節できるようにした。 ・戦闘のコマンドにショートカット機能を付けた。 ■2009/7/4 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・ここのところの版はCPU負荷がとても高かったのを修正。開発環境ではCPU負荷が50%から6%ぐらいになった。 (色付き文字の描画が元々手抜きでとても重い処理になっていたので、ちゃんとOpenGLの機能で色を付けるように修正した。 最近の版は色付き文字がひそかに増えていたので問題が露見した) ・観戦中止ボタンを押したタイミングによっては無限ループに突入して戦闘が終わらなくなるバグを修正。 ・戦闘時、COMキャラが左上へ左上へと移動することがある現象を修正。 ・保存/読込ウィンドウに設定ボタンが追加されていますが、未実装なので無視して下さい。 ■2009/6/20 Farencnv.exe ・イベントスクリプト関連を色々修正。 openfaren.exe ・マスター選択のマスターの並びがファーレントゥーガと違っていたので修正。 ・イベントスクリプトの資金取得APIをサポート。 ・この版を以てDefaultシナリオの全イベントを公式サポート。オリシナのイベントはまだ全然無理。 ■2009/6/15 Farencnv.exe ・イベントスクリプト関連を色々修正。 openfaren.exe ・イベントスクリプトの街追加APIをサポート。 ・イベントスクリプトの城壁追加APIをサポート。 ・イベントスクリプトの道路追加APIをサポート。 ・イベントスクリプトのキャラ削除APIをサポート。 ■2009/6/13 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・イベントスクリプトの資金追加APIをサポート。 ・イベントスクリプトのキャラチップ表示APIがキャラチップを拡大していなかったのを修正。 ■2009/6/9 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・2009/6/8版でエンディングが動かなくなっていたバグを修正。 ■2009/6/8 Farencnv.exe ・イベントスクリプト関連を色々修正。 openfaren.exe ・イベントスクリプトは各マスターに順番が回って来た時ではなくターンの最初に1回実行するのが正しいことが判明したため、修正。  よって、プレイヤーがオープニングのあるマスターを複数選んだ時、オープニングは最初にまとめて全部実行される本来の動作になった。 ・イベントスクリプトの「はい・いいえ」確認ダイアログAPIをサポート。 ・イベントスクリプトのキャラ配置APIをサポート。 ■2009/5/23 Farencnv.exe ・内部的に色々。 openfaren.exe ・2009/5/10版でCOMマスターの番になると必ず止まるバグが入っていたのを修正。 ■2009/5/10 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・エリアをポイントした時に戦力指数を表示するようにした。 ■2009/5/7 Farencnv.exe ・イベントスクリプト関連のアップデート。 イベントスクリプトを実行してみる場合、シナリオをコンバートし直して下さい。 openfaren.exe ・イベントスクリプト関連のアップデート。 ゴート[世のオープニングとエンディングが動くようになったかも。 ■2009/2/21 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・攻撃回数が0のキャラが攻撃した場合に落ちるバグを修正。 ■2009/1/3 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・出陣、攻撃、キャラ死亡、魔法、特技の効果音を鳴らすようにした。 (多分効果音はこれだけじゃないと思うので、ファーレントゥーガで音が出る局面が他にあったら教えて下さい) ■2008/11/24 Farencnv.exe ・プレイヤーマスターが死亡した時だけマスター死亡画面(剣が地面に刺さってる絵)を出すように修正。 openfaren.exe ・「観戦中止」ボタンを追加。 ・守備側キャラが「逃走」の状態で死亡した場合、逃走枠が一人減る(本来逃げられる守備側キャラが逃げられなくなる)バグを修正。 ・キャラの攻撃/踏みつけ/デリュージ/ヴォルケーノ等によって壊れた  街・城壁・道路が戦闘後エリア情報に反映されていなかったのを修正。 ・デリュージ/ヴォルケーノによって変わった地形が次の戦闘でもそのままになっているのを修正。 ・登場ターンが設定されている人材がターン進行によって登場(放浪)する処理が抜けていたので追加。 ■2008/11/23 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・移動可能範囲がファーレントゥーガより狭かったので修正してみた。 ・守備側の初期配置は街・城・壁に対して行えるように変更してみた。 ・守備側が壁を移動する時の消費移動力が誤って道路と同じになっていたのを修正。 ・攻撃側が街を移動する時の消費移動力を修正。 ・攻撃側が街の上に乗った時は街が壊れるようにした。 ■2008/11/17 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・一人目の守備側キャラを攻撃側のそばに寄せる開発用処理が間違って有効になっていたのを修正。 ・クラスチェンジしたキャラが戦闘終了直後にエリア上でステータスが変になるバグを修正。 ・クラスチェンジしたキャラのマップ上グラフィックが変わらない場合があるバグを修正。 ■2008/11/15 Farencnv.exe ・ストーンエッジが本来の魔法として使用できなくなっていたバグを修正。 openfaren.exe ・いつの頃からか突撃操作ができなくなっていたバグを修正。 ・麻痺・石化・睡眠状態の時は攻撃できないように修正。 ・OpenFarenの画面が小さい場合に、中央に出るタイプのウィンドウのタイトルバーが掴めない事態になる恐れがあるのを修正。 ・魔法ウィンドウで魔法グループに色を付けてみた。  ※シナリオの再コンバートが必要です。 ■2008/11/9 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・マスター選択画面で顔が無いマスターを小さなキャラチップで表示していたが、  ファーレントゥーガと同じくキャラチップを拡大表示するように修正。 ・文字を無駄に重ねて描画していた処理があったので修正。 ・AIにエリア間キャラ移動を実装。  今のところ内政を考慮してないので移動の仕方が極端。 ・同盟を実装。あまりテストしてないけど一応「プレイヤーとプレイヤー」「プレイヤーとAI」「AIとAI」のパターンは確認。 ■2008/11/1 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・ゲームレベル5の時、誤ってCOMの雇用コストが全て1になり、ついでにエラーログが出るバグを修正。 ・マスター死亡時の剣が地面に突き立てられている絵のウィンドウが正しく出なくなっていたバグを修正。 ・iniのAnimationSpeedの範囲を1〜5にした(2〜5が従来の1〜4に当たります)。 ・観戦省略を実装(まだ遅い)。 ・ひそかに戦闘中F1キーでキャラ一覧が出せるようになった(出すためのボタンはまだ無い)。 ■2008/10/30 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・文字描画を少し軽量化。 ・画像のOpenGLテクスチャ化に失敗したら検出するようにしてみた。 ■2008/10/25 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・シナリオの初期配置キャラのランクが間違ってD固定になっていたのを修正。 ・エリア所在キャラで、マスターと種族が違うキャラは同種族の後ろに並べるように修正。 ・中立エリアのキャラ配置にランダム要素があまり無かったのでもう少しランダムにぶれるようにしてみた。 ・人材一覧でマスターも表示するようにした。 ・マスターキャラのステータス表示に「マスター」の表示が無かったので追加。 ・とりあえず同盟相手には攻め込めないようにした。  ちなみに前版まではCOMは同盟相手には攻め込まないようになってましたがプレイヤーは攻め込めました。 ・マスター選択ウィンドウに「全て選択」「全て解除」ボタンを追加。 ・ゲームレベルを選択できるようにした。 ・各陣営がいきなり500Ley持っているのをやめてみた。 ・MP回復、HP回復の技は防御値が固定という処理が抜けていたので修正(回復量が少ない現象が直った)。 ■2008/10/19 Farencnv.exe ・SpecialTableの10番目の列(特技種類)に負の値が指定されている場合、属性「耐性無視」と解釈するようにした。  (求める力) openfaren.exe ・死亡キャラの居た位置にHP回復などの表示が出るバグを修正。 ・逃走中キャラはステータス表示に「逃走」と表示するようにした。 ■2008/10/18 Farencnv.exe ・2008/10/04版よりも前の版では、顔画像のためのダミーキャラ(例:RoRのFaceフォルダのキャラ)が居るシナリオを  結果的にうまくコンバートできていたが、2008/10/04版以降できなくなっていたのを修正。  原因:  CharacterDataのダミーキャラの特技インデックスに何か値が入っている(0でない)場合がある。  多分ダミーキャラはファーレントゥーガエディタでコピペで作成されたものと思われるが、この時特技インデックスもコピーされる?  そして特技インデックスに0でない値が入っていても、SpecialTableに対応する特技が無い場合  単に特技なしと扱われ、エディタ上でも「なし」になる?  対策:  これまでの版では特技インデックスが0でない場合何らかの特技であると判断していたが、  判定を厳密にして、特技インデックスに0でない値が入っていてもSpecialTableに対応する特技が無い場合特技なしとコンバートするように修正) openfaren.exe ・GPUによっては画面上の文字が文字化けするのを修正。 ・GPUによってはフィールドマップ背景が表示されないのを修正。  (多分これが発現するGPUはフィールドマップに行く前に文字化けが起きていたので見たことのあるユーザは居られないかも) ■2008/10/13 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・実行時のウィンドウアイコンに System/openfaren.png の画像を設定するようにした。  一見透過色が有効になっていないように見えますが、透過色の部分は黒になる仕様のようです。 ・逃亡したキャラにHP回復/MP回復/毒がある場合、ターン進行時にクラッシュするバグを修正。 ■2008/10/12 Farencnv.exe ・オリジナルシナリオで、Defaultの画像チップを使用している魔法はアニメーション数が変になるバグを修正。 openfaren.exe ・シナリオ選択ウィンドウに取消ボタンを追加。レイアウトを調整。 ・「火防」「水防」などの表示が、魔法をかける順番によっては正しく追加されないバグを修正。 ・戦闘中にBraveを更新するようにした。一応士気によって増減が違います。 ・AIに逃走モードを追加。一応士気が少ない方が逃げやすくなっています。  命令できる種族でも士気が低いと勝手に逃げる行動は未実装です。 ■2008/10/05 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・前の版で攻撃で城壁を壊せなくなっていたバグを修正。 ・敵に隣接している時、守備側キャラが城壁を壊せるバグを修正。 ■2008/10/04 Farencnv.exe ・マスターまたは人材が死亡した時にメッセージを出していたが、  マスターまたは「特殊なキャラとして扱う」で出すのが正しいことが分かったので修正。 ・コンバート元Move&Skillの1行に40個の数値が書いてある場合正しくコンバートできないのを修正。  Defaultは1行に20個の数値が書いてあって2行一組。前版まではどのシナリオも同じフォーマットと仮定していた。  (FarenAfter70) ・コンバート元SpecialDataの2列目の値が-1〜-48の場合、魔法効果とみなすように修正。  (FarenAfter70) ・コンバート元SpecialDataの9列目の値が3の場合、0と同じとみなすように修正。  (光と影の狭間で) ・コンバート元CharacterDataで指定されている顔画像が無い場合は単に顔なしのキャラとみなすように修正。  (光と影の狭間で) ・複数シナリオの一括変換機能を追加。 ・ファイルクローズ漏れのため実質5シナリオぐらいしか連続変換できないバグを修正。 openfaren.exe ・飛行魔法(Defaultではフライ)で移動タイプを飛行系にしても技量修正が飛行系にならないバグを修正。 ・白以外の文字の描画処理が手抜き実装のため重い処理なのだが、少し直してメモリを約6MB節約。処理量も少し削減。 ■2008/10/01 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・勢力地図が正しく設定されていないオリジナルシナリオで勢力地図を表示させようとすると落ちるのを修正。 ・全体攻撃でキャラが死亡した場合に死亡キャラが画面に残ることがあるバグを修正。 ・1回目の攻撃が「なし」のキャラが居ると戦闘時落ちることがあるバグを修正。 ・射程が長い(99など)特技/魔法を持つキャラが居ると戦闘時落ちるバグを修正。 ・セーブ/ロードウィンドウが無駄に上下に大きいので縮めてみた。 ■2008/09/30 Farencnv.exe ・コンバート元のどのキャラクターフォルダにもSpecialTableが存在しない場合、正しくコンバートできないのを修正。  (魔導師ラルヴァ) ・画像ファイルが無い特技は変換をスキップし、この特技を持つキャラを単に特技無しとするように修正。  (ルインズオブレッド) ・SpecialTableに同一の名前の特技がある場合、正しくコンバートできないのを修正。 ・黒龍剣タイプの特技の画像のサイズがSpecialTableで指定されたチップサイズより小さい場合に  Farencnv.exeがクラッシュするのを修正。 openfaren.exe ・行動済みのキャラを選んだ時に雇用と解雇ボタンが押せるようになるのを修正。 ・PowerMap.pngは8bpp画像も扱えるようにした。 ■2008/09/28 Farencnv.exe ・コンバート元DataフォルダにMagicTableが無い時はDefaultシナリオのを読むように修正。 ・コンバート元DataフォルダにMove&Skillが無い時はDefaultシナリオのを読むように修正。 ・コンバート元DataフォルダにBMap_NoXXが無い時はDefaultシナリオのを読むように修正。 ・コンバート元DataフォルダにTikeiTypeが無い時はDefaultシナリオのを読むように修正。 ・コンバート元MasterDataにBGM名が指定されていないマスターがある場合、それ以降のマスターが変換されないのを修正。  (Geo Ground 第2章 −世界の終焉−) ・コンバート元ScenarioXの[Locate]の区切りに全角スペースが混じっている場合にコンバート失敗するのを修正。  (アフターマン地球戦記II) ・コンバート元Callableの最後の行に"End"が書かれている場合にシナリオ開始失敗するのを修正。  (エンゼルトゥーガ) ・コンバート元SpecialTableの区切りに全角スペースが混じっている場合にコンバート失敗するのを修正。  (西方の大陸) ・SpecialTableコンバート失敗時のエラーログの行番号が実際とずれているのを修正。 openfaren.exe ・新規ゲーム時の初回ターンに内政の効果が現れないように修正。 ・クラスとランクが同じキャラは経験値でソートされるように修正。 ・エリアウィンドウでキャラを選択した状態でキャラ移動を行うと落ちることがあるバグを修正。 ・エリアウィンドウでキャラを選択した状態で戦争を行うと落ちることがあるバグを修正。 ・マスター死亡時に配下の人材が放浪する処理が抜けていたので追加。 ・キャラ詳細情報のレイアウトを調整。 ・キャラ詳細情報に撃破数と人材費を追加。 ・エリア情報、マスター情報、人材情報を実装。 ・最大戦闘ターン数をiniで指定できるようにした。 ・勢力地図を実装。色が付くのは14人目までで、15人目以降のマスターの勢力色はとりあえず灰色になります。  あと、塗り潰しアルゴリズムの実装が適当なので塗り残しが少し出ます……。 ※この版では色々追加した関係で、シナリオをコンバートし直す必要があります。 ■2008/09/21 Farencnv.exe ・コンバート元SpecialDataで黒龍剣タイプの特技に小さなチップサイズが指定され、  かつ画像が大きい場合巨大な画像を生成してしまうのを修正。  (変換後画像サイズを変換元画像コマ数とSpecialDataのコマ数の小さい方に合わせるようにした) ・コンバート元DataフォルダにPowerMapが無いとコンバートに失敗するのを再修正。 ・コンバート元DataフォルダにSoundFileNameが無いとコンバートに失敗するのを修正。 ・コンバート元PictureフォルダにFieldMap.bmpが無い時はDefaultシナリオのを参照するように修正。 openfaren.exe ・オリジナルシナリオのPicture/BMAPCHAR.pngまたはPicture/BMAPOBJ.pngが無い場合  Defaultシナリオから読み込むように修正。 ・シナリオ新規開始ウィンドウでシナリオ数が多い場合に表示が変になるのを修正。 ・シナリオ新規開始ウィンドウで章を選択した状態でシナリオを選択し直した場合の動作を修正。 ・シナリオ新規開始ウィンドウの説明表示エリアを少し広げた。  (そもそもファーレントゥーガで開いても説明がはみ出るシナリオがある気がするけど……) ・本拠地の初期配置城壁が100%になるように修正。 ・エリア操作ウィンドウを手直し。 ・解雇を実装。 ・部隊訓練、人材捜索、街開発、城壁建設、道路建設を実装。 ■2008/09/19 Farencnv.exe ・コンバート元PowerMapの最後の行が空行で終わっていない場合にFarencnv.exeが落ちるバグを修正。 ・コンバート元DataフォルダにPowerMapが無いとコンバートに失敗するのを修正。 ・コンバート元MasterDataに存在しないキャラをマスターにしている陣営が書いてある場合、コンバート失敗するのを修正(該当陣営を単に無視)。 ・コンバート元ScenarioXにExplanationが存在しない時、コンバートに失敗するのを修正。 ・起動したまま複数回のコンバートが可能になった  (あまり使われないだろうけど、今後の開発が容易になるように真面目にプログラム構造を作り直したので結果的に)。 ・黒龍剣タイプの特技の画像のアニメーション幅に96以外が指定されている場合もコンバートするように修正。  幅が96ピクセルより小さい場合は96ピクセルの左上に寄せ、96ピクセルより大きい場合は無いものとする(大きかったらエラー)。 ・黒龍剣タイプの特技の画像のアニメーションが横に並んでいる場合もコンバートするように修正。 openfaren.exe ・魔法タイプのアニメーションで、画像のコマ数より大きなコマ数が指定されていた場合、  足りない分のコマは何も表示しないように修正。 ・黒龍剣タイプのアニメーションで、画像のコマ数より大きなコマ数が指定されていた場合、  足りない分のコマは最後のコマを表示するように修正。 ・http://kobe.cool.ne.jp/nyx9/Faren/data/index.html  を参考に、初期配置キャラ・街・城壁・道路の処理を全面的に修正。 ・戦闘中クラスチェンジした時にHPとMPをクラスチェンジによる増分増やすように修正。  なお、クラスチェンジで最大HPが減る場合で、キャラのHPが0以下になる場合は死亡とはせずにHPを1にします。 ・上記修正により、守備側キャラがクラスチェンジすると待機モードが解除されるバグがついでに直りました。 ■2008/09/14 Farencnv.exe ・コンバート元PowerMapの最後の行が改行で終わっていない場合にFarencnv.exeが落ちるバグを修正。 ・Defaultシナリオの顔画像が設定されているキャラの顔が別の顔画像に化けるバグを修正。 ・Defaultシナリオの旗画像が設定されているマスターの旗が別の旗画像に化けるバグを修正。 ・プレイヤー選択不可設定されたマスターをマスター選択画面に出さないように修正。 openfaren.exe ・マスターに顔画像が設定されていない場合シナリオ開始エラーになるのを修正。 ・使用しないエリアへの経路は描画されないように修正。 ・戦闘中、キャラの詳細を表示している場合は自動的に更新し、また死亡したら詳細を閉じるように修正。 ・戦闘終了時にキャラの詳細を表示している場合は閉じるように修正。 ・オリジナルシナリオにFlag0.pngが無い場合はDefaultフォルダから探してロードするように修正。 ・ゲーム中に同シナリオのセーブデータをロードした時の処理を少し軽減。 ・フィールドマップでボタン操作した時にキャラ詳細表示を消去するようにした。 ・フィールドマップ操作の途中でボタンを押した時(雇用操作中に移動ボタン押下など)に他の操作にならないように修正。 ・雇用時に雇用担当キャラの選択を変えて、最初に選択した雇用担当キャラを行動済みにしないことができるバグを修正。 ・フィールドマップでのキャラ一覧のダブルクリック判定を少し変えてみた。 ■2008/09/09 Farencnv.exe ・究極魔法に一戦闘での使用回数制限がかかっていなかったので、制限するように修正。 openfaren.exe ・ゲーム中にセーブデータを読み込むと落ちるバグを修正。 ・戦闘中は保存/読込ウィンドウを隠すように修正。 ・雇用をキャンセルした時にエリア選択操作ができなくなるバグを修正。 ■2008/09/04 Farencnv.exe ・Defaultシナリオのチップ画像が設定されているキャラが別のチップに化けるバグを修正。 ・エリア名が重複しているシナリオでエリアが正しく表示されないバグを修正。 ・コンバートにDefaultシナリオを使わないオプションを追加した。  (現時点ではこのオプションをONにすると大抵のオリジナルシナリオはコンバートエラーになると思われます) openfaren.exe ・無駄なファイル検索処理を削減。 ■2008/08/31 Farencnv.exe ・今度こそオリジナルシナリオの特技がずれるバグが直ったかも。 openfaren.exe ・2008/08/30版でエレメント召喚または死霊復活で落ちるようになっていたバグを修正。 ■2008/08/30 Farencnv.exe ・SpecialTableの処理がまだ間違っていたみたいなので修正。 ・旗画像の検出方法が間違っていたので修正。  (RoRのフィールドマップの下辺に出る旗画像は何故かまだ再現できない……) openfaren.exe ・キャラの居ないエリアに出陣すると不正な処理で落ちるバグを修正。 ・ターン進行時のMP回復が誤ってHP回復になっていたバグを修正。 ・戦略1ターン目はAIが出陣を自粛するように修正。 ・戦闘時の下辺に現在操作中のキャラを表示するように修正。 ■2008/08/28 Farencnv.exe ・オリジナルシナリオのSpecialTableの処理について次の変更を行った。  ・SpecialTableのあるパスに「Default」も「DefChar」も含まれていない場合、オリジナルシナリオと見なす。  ・オリジナルシナリオの最初のキャラフォルダのSpecialTableにはDefaultのSpecialTableの内容を含める。 ・キャラフォルダのSpecialTableがある場合、そのキャラフォルダのCharacterDataの必殺技はそのSpecialTableの必殺技と見なす。 ・キャラフォルダのSpecialTableが無い場合、そのキャラフォルダのCharacterDataの必殺技はDefaultのSpecialTableの必殺技と見なす。 openfaren.exe ・戦闘参加キャラが20体居る時、誤って初期配置座標が足りないエラーになるバグを修正。 ・顔画像とキャラチップをCharacterDataと同じフォルダから探すように修正。 ・必殺技画像をSpecialDataと同じフォルダから探すように修正。 ・顔画像をファイル名で二重ロード防止するのをやめた(EventScriptから使う時必要かと思ったけど誤作動するし要らないので)。 ・守備側の初期配置座標が20未満の時は無理矢理20に補完するようにした。  (ファーレントゥーガの守備側の初期配置座標の決定ルールが分からないため再現はできていない) ・戦闘時、キャラの左上に赤と青のマークを付けるようにした。  (この変更のせいで本バージョンのFarencnv.exeでのコンバートし直しが必要です。すみません) ■2008/08/25 Farencnv.exe ・使用しないエリアを表示しないようにしてみた。  ただし、セーブデータにはエリアを丸ごとセーブしているため  前の版のセーブデータをロードした場合は表示されたままになります。  また、画面サイズが大きいままなのでわざと画面外にあるエリアは表示されたままです。 openfaren.exe ・戦闘でキャラを初期配置する時、右クリックで配置キャンセルすると、  マップ上にキャラ配置情報が残ってしまいその後の配置動作が変な動きになるバグを修正。 ・レクイエムを使った場合に正しくアンデッドに当たらないか、落ちるバグを修正。 ・レクイエムを使えるキャラをAIが操作しようとした時に落ちることがあるバグを修正。 ・戦争を複数回行うとCPU負荷がどんどん増えるバグを修正(戦争のたびに間違えて画面部品を二重登録していた)。 ・セーブデータとログの日付文字列生成を真面目に行うように修正。 ・2008/08/17版から数字表示に変なカンマが入るようになっていたのを修正。 ・戦闘でのキャラ初期配置時、ターン表示が変になることがあるバグを修正。 ■2008/08/23 Farencnv.exe ・CharacterDataが複数のファイルに分かれている場合、マスターの復活と後継が  誤って割り当てられて発動するバグを修正。  (Defaultの場合、ムクガイヤ復活イベントがシルフで、ホルス後継イベントがサラマンダーで誤発動する。  さらにそれぞれのイベントにフリーズするバグが発生していたため、  このバグが起きるとopenfaren.exeがフリーズしていた)  要するに、シルフまたはサラマンダーが死ぬとフリーズするバグを修正。 openfaren.exe ・ケアレスミスでMPの値がHPの値と同じになっていたバグを修正。 ・出陣して戦闘終了後、二回目の出陣をしようとして出陣ウィンドウを開くと落ちるバグを修正。 ・ムクガイヤ→Rムクガイヤ復活を今度こそちゃんと動くようにしたつもり。 ・戦争後のキャラ移動処理を大幅に真面目に書き直した。  Rムクガイヤが死霊復活を起こしまくった戦闘の後もキャラはちゃんと処理されるかも。  あまり動作確認してない。また、ファーレントゥーガをちゃんと再現しておらず、  死亡敵キャラは全部死霊復活するため戦闘後エリアからあふれた分は切り捨てられる。 ■2008/08/19 Farencnv.exe ・オリジナルシナリオ「Ruins Of Red Ver1.50@2007.9.16」でシナリオ開始時、  一部のマスターに誤った説明が付き、そのマスターを選択するとエラーで止まるのを修正。 ・オリジナルシナリオ「新共同シナリオ(20080816 ver0.34」が一応コンバートできるようになった。 openfaren.exe ・キャラ移動ウィンドウでマスター・人材を移動させようとすると移動元に分身キャラができるバグを修正。  (昔の版ではキャラを単純に戦力指数でソートしており、これを前提として手抜き移動をしていたためバグが発生) ■2008/08/18 Farencnv.exe ・魔法「デリュージ」が正しく実行できなくなっていたバグ(街が削除されず、大量のエラーログが出る)を修正。 openfaren.exe ・逃走して居なくなったはずのキャラがマップ上に残るバグを修正。 ・出陣側の初期配置座標が隣接エリア同士で重複している場合に複数キャラを同じ場所に配置できてしまうバグを修正。  (データやエディタの仕様上ありえないのかもしれないけど念のため) ・プレイヤー操作キャラが魔法や必殺技を実行している時にキャラの周りに点滅表示が残らないように修正。 ・複数エリアから出陣し、2エリア目以降のキャラを配置する時に配置済みのキャラをクリックすると落ちるバグを修正。 ・キャラ移動ウィンドウでキャラを左右に移動させ続けていると落ちるバグを修正。 ・城/街/壁/道を今まで手抜きで左上から右下に配置していたが、マップの中心から周囲へと配置するように修正。 ・上記に伴い、今まで守備側AIの初期配置が適当だったのが多少まともになったかも。  ※ファーレントゥーガが守備側の初期配置可能座標をどうやって決めているのか不明なのでまだ再現できてません。 ■2008/08/17 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・シナリオフォルダ名に日本語が含まれているとシナリオ読み込みに失敗するバグを修正。 ・出陣してターン超過で退却した時、守備側の経験値は増えるが出陣側の経験値が増えないバグを修正。 ・ワールドマップウィンドウの初期位置を右端にしてみた。 ■2008/08/16 Farencnv.exe ・この版での更新はありません。 openfaren.exe ・画面の解像度がiniの解像度より低い場合はウィンドウ幅を調整するようにした。 ・同盟を結んでいるマスターが死亡したときに落ちるバグを修正。 ・出陣側のキャラが守備側のキャラから遠い場合、守備側のキャラに寄っていくように修正。 ・守備側のキャラは出陣側のキャラから攻撃されるか4ヘクス以内に接近されるまでは待機するように修正。 ・AIのHP回復の優先度を上げた。 ・Pictureの下の画像(DEAD.pngなど)が無くてDefault/Pictureの下にある場合はDefault/Pictureから読み込むように修正。 ・戦闘時の自動スクロールは目が疲れるので細かいスクロールをしないようにした。 ■2008/08/13 Farencnv.exe ・ScenarioXファイルがScenario5まで無い場合でもエラーにしないように修正。  ただ、例えばScenario1, Scenario2, Scenario4とあった場合、openfaren.exe側ではScenario2までしか認識しません。 ・ブレスタイプの必殺技の画像は横幅224ドット&チップ数が21と仮定していたが、  仮定が間違っていたので任意のチップ数を処理できるように変更。  なお、今のところブレスタイプの必殺技はアニメーション数3と仮定している。 ・黒龍剣タイプの必殺技の画像のアニメーション数と実際の画像の縦幅が矛盾している場合に  エラーとしていたが、縦幅が足りない場合のみエラーとし、縦幅が大きい場合は  警告ログを出すだけで余った部分を無視するようにした。  (画像に合わせてアニメーション数を修正するのは困難なので……) ・全角/半角文字列が混ざっている人材IDを正しく扱えないバグを修正。 ・Move&Skillファイルに空行がある場合に正しく変換できないバグを修正。 ・SpecialTableファイルに死霊復活が無い場合に正しく変換できないバグを修正。 ・ScenarioXファイルの[League]に100を超える大きなマスター番号が設定されている場合、  これをエラーとせず単に無視するように修正。  (この設定の意味が分からないので……) openfaren.exe ・ScenarioXファイルで初期配置されていないマスターの同盟が指定されている場合にエラーにしないように修正。 ・プレイヤーマスターの初期配置キャラのランクがEにならないバグを修正。 ・死霊復活が発動した時に落ちることがあるバグを修正。 ■2008/08/12 Farencnv.exe ・Callableのインデックスが0から始まっていない場合、読み込み違反で落ちるバグを修正。  インデックス100までは普通に変換可能になったはず。 ・DefaultシナリオのPictureの魔法画像を使用しているオリシナをコンバート可能にした。  (オリジナルのファーレントゥーガの仕様をよくしらないのでこの手の問題はまだ出るかも) ・消費MPが999になっている魔法は登録なしと扱うように変更。 ・ダメ文字(0x5c)がファイル名に含まれている画像ファイルを変換できないバグを修正。 ・「EventScriptをコンバートする」チェックボックスを追加。 ・「コンバート後自動終了」チェックボックスを追加。 ・オリジナルシナリオ「Ruins Of Red Ver1.50@2007.9.16」が一応コンバートできるようになった。  ※EventScript除く openfaren.exe ・オリジナルシナリオフォルダに画像ファイルが無い時、Defaultフォルダから読み込むように修正。  つまりDefaultの画像に依存しているオリジナルシナリオを起動する場合、Defaultのコンバートが必須。 ・必殺技の画像ファイルのロードに失敗した時、その必殺技を使えるキャラが居ない場合はスルーするように修正。